2015年3月26日木曜日

生玄米ヨーグルト、ジンジャージャム添え

生玄米ヨーグルトも出来た。セメダインみたいな匂いがしていて心配だったけど落ち着いて、酸っぱくなって、とてもヨーグルトっぽい。豆乳ヨーグルトよりも牛乳から出来たヨーグルトに近いテイストで、ブルガリアヨーグルトをザラザラさせたみたいな感じ。

豆乳ヨーグルトに自家製ブルーベリージャムがめちゃくちゃ合うのを今朝発見して(もう本当にすばらしいんです。豆のほっこりしたまろい味に乳酸菌のシュワシュワチリリが足されたその上に香り高いブルーベリーの酸味!ああ!!)、小躍りしたあとの、生玄米ヨーグルト。これにも何か足したいなぁと、家の中、冷蔵庫を探して見つかったのが『ジンジャージャム』。

ここではジンジャージャムと呼びますが、ジンジャーエールの元として作ったもの。砂糖を使った飲み物を摂る習慣がほぼないため、すごくおいしいのだけれど、料理の隠し味に使うくらいで長持ちしていた子。作って1年以上経過するも、まったく悪くなる気配もない。

唐辛子やシナモン、レモンといったおいしいエッセンスがいっぱい詰まったジンジャーを、すっぱいすっぱい生玄米ヨーグルトに混ぜると、、、南国の花のような香りがたって、酸味にほんの少しの辛みが快感。食べるよろこびを感じられるヨーグルトに変身!誰かに食べさせてあげられたらと思ったけれど、あいにくいないのでブログに記す。

ジャムって砂糖悪と思うと摂取しにくいし、パンを食べないと縁がなくなると思っていたけど、やっぱり恵みでもあるのだなと、しみじみ。どこか外国で暮らすことになったら、その土地のジャムを作って暮らしてもいいなと散歩しながら想像して楽しんだ。BGMはDumpのNYC Tonight。たのしもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿