2015年3月21日土曜日

玄米乳酸菌まつりモコモコ

数日ですっかり私を取り囲む世界が変わった。めくるめく菌の世界!安定の、玄米乳酸菌!

豆乳ヨーグルトは、たった2回作っただけなのにすばらしいクオリティ。ここまで手軽に出来るようになったのも先に工夫してくださったみなさんのおかげ。本当にすばらしい。洗練された豆乳200mlに対して玄米乳酸菌を50ccというレシピの、乳酸菌を少し減らしてみたけれど、とてもきめ細かい滑らかな豆乳ヨーグルトになった。犬はもちろん、家族も喜んで食べている。

間引いた葉大根を浅漬けにするとのこと。玄米乳酸菌を少々。うまみ増し!みそ汁に豆乳ヨーグルト少々隠し味。コク&まろみで、うま。犬のためのおやつ(にんじんジュースの搾りかすをドライにしたのを全粒粉と豆の粉と少しの油とベーキングパウダーを混ぜる)を作るとき、玄米玄米乳酸菌を混ぜたらプワーっとふんわりおいしそうに膨らんだ。いちごを食べる時、豆乳ヨーグルトを添えて。軽やかで、クリーミーで、舌にぴりり。なんておいしいの!

昨晩、生玄米ヨーグルトの仕込みで、ミキサーでなめらかにして瓶に移した。900mlのスクリュー瓶に3合分を入れたらぴったり。じゃまにならないように高いところに置いて、明日がたのしみ♩と眠った。

昼になって思い出して瓶をのぞいてみると、静かなもの。ふたをまわして、ビックリ!
ふわっと浮いた!
もーこーもーこーもーこーー!

モコモコモコとふたを押し上げる生玄米ペースト!
ふたの近くの部分はポソポソとしており、水分が抜けている…。ビンを置いていたところを見に行くと、水浸し。「びんにピッタリ♩」の時点で、もしもーし、だったんだけど、そんなことはどうでもよくなるほど玄米のバイタリティに感激。自分を責める気にもならない。愛がこんなところにも!

味見してみると、まだ少しだけ粉っぽい味。どこかから、まろやかなクリームの風味のなかから花のような香りに包まれた酸味が少し。

おととし私は生玄米を浸水して発芽させたものをそのまま食べていたので、とてもなつかしかった。一時期はまっていたあの味。ここからさらに菌の力が加わって、生玄米ヨーグルトに変身するのだからたのしみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿