2015年3月19日木曜日

あれこれ仕込みがたのしい春

玄米乳酸菌のペットボトルのキャップを緩めると、シュッ。上方に泡のベールが張って、絶好調。5、6年前にはまっていた酵母づくりを思い出す。当時は冷蔵庫で寝かせたりいろいろしたっけ。

生で玄米を食べる(発芽玄米を作る)ために浸しておいた水も酵母化するよう仕込んだ。コンポストに混ぜてあげたいし。春が来るって、いいなあ。

ごぼうの買い出し。スーパーのごぼうが立派になっている気がする。今日買った5袋のごぼうたちは1袋2本で500gを超えるものが2袋あった。先週買った4袋のうちでは430gがマックスだったから、随分違うのでびっくり。

ささがきしきれないごぼうの端を、味噌汁に入れたり、パスタソースにしたりするのも面白い。ごぼうがこんなに好きになるとは思ってもみなかった。満足感がある。ほぼ菜食化していいなと思っているのが、味覚の変化。拡張してる。あるときから私の味覚の満足感が、どうも野菜のアクみたいなのから来ているような気がしている。例えば青汁なんかだと、ふつうの雑食をしているひとがウェエ苦い!とかマズイ!とかいう味から、バーンっと爆発級のよろこびがやってきたり、じわーっとしたしみじみする甘みやうまみを感じられる。ブロッコリーの葉をジュースに入れると、私にはアイスクリームとかシェイクみたいな味になる。楽しすぎる!その代わりケミカルものには弱い。みんな丈夫ですごいなと思う。鈍感力ってこのこと?

あと、今日は初めてヘナを仕込んで髪を染めた。いい匂いで楽しかった!明日詳しく記す。

0 件のコメント:

コメントを投稿