2015年3月25日水曜日

春だ、仕込もう♩えひめAI-2

ヒリヒリと顔が痛い。顔はボディブラッシングしていないのに!花粉だけでなく、PM2.5の影響を肌で感じる今日このごろ。「土を、自然を、癒さねば!」と急に立ち上がり、ペットボトルを片手にえひめAI-2を仕込んだ。これを仕込みたくなるのが、そう、春!

500mlのペットボトル
納豆 ひと粒
イースト菌 2g
ヨーグルト 25g
砂糖 25g
水 450cc

『納豆ひと粒』っていうのが、なんだか可笑しくてワッハッハと笑えてくるが、たったひと粒ですばらしい効果を発揮してくれる。今回ヨーグルトは、豆乳ヨーグルトでまかなえるからとても満たされた気分。以前は、えひめAI-2を作るためだけに、普段は食べないヨーグルトを買ってきていたのだ。イースト菌は以前に用意したものをそのまま使えた。

材料を全部混ぜて入れたペットボトルを、発泡スチロールコンポストのベッドに寝かせてあげる。さあどうぞ、ほかほかと温かいよ♩

このごろ毎日ねずみかなにかの小動物が、コンポストのふた(不織布)を引き裂いてのぞいているらしい。日に日に傷が深く大胆になっているのだが、おなかがすいているのだろうか。ほかほかのお弁当みたいな存在なのかしら。家族にふたが引き裂かれている話をすると、「気持ち悪い」といった。私はそうは思わず、違和感を感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿