2015年3月20日金曜日

豆乳ヨーグルト1回目

玄米乳酸菌を味見して、まだあまり酸味がなかったのだけど、発酵はしてきているからやってみようと、ちょっと先走って豆乳と混ぜてみた。

ヨーグルトメーカーを出してきて、豆乳600ccに玄米乳酸菌150ccを加え、左回りに9回と1回右回り。

さきほど8時間くらいたったので見てきたら、プルプル!味見してみると、あまり酸味がなく、おや?これでよいものか?と不安になるも、数秒経ってからチリチリとした感触が追いかけてきた。発酵している証し。もう少し温めてあげようかと思ったけれど、やはりやめて常温で置くことにした。明日の朝が楽しみ。

ごぼうが立派になってきているのは気のせいだった。別のスーパーではほっそりとしたしなるごぼうが売られていた。今日は米ぬかを分けていただいた。これで心置きなくコンポストが混ぜられる。摘みたてのブロッコリーをほおばる。いろいろうれしい春である。

0 件のコメント:

コメントを投稿