2015年3月4日水曜日

コーヒーの生豆を注文した

コーヒーの生豆を注文した。
自家焙煎するつもり。
飲むわけじゃない。
コーヒー浣腸をする。

これまで思いつかなかったけれど、コーヒー豆を買い足そうと思っていつものを注文しようとしたら、なぜだかリンクが切れていて(楽天スーパーセールのせい)検索しなおしたりしているあいだに、「ナマのマメを買ってオーブントースターで煎る」という直観(もしくはピンポイントな欲)がやってきた。できるかどうかもこの時点で知らないが、妙な確信と歓びに酔いしれる。とうとう脳内回路が、ごぼう茶そしてオーブントースターからの、コーヒー生豆焙煎というものを導きだした。本当にやるのか?

コーヒー豆をオーブントースターで焙煎している人は、インターネット上にけっこういらして、さらに鼻息荒くなる。フライパン、土鍋、ミルク缶ほか、私のイメージしていたごま煎り器のようなものやプロっぽい網以外にも、なんでもできるぞ!こっちへおいで!という声が聞こえる(幻聴)。そして、生豆は3年ほど保つという。煎った豆は、そんなに保たない。これは、やってみるしかない。

ままよ、注文。

注文し終えてもなお興奮冷めやらぬ私は、オーブントースター焙煎についての先人たちの記録をむさぼる。ものすごい煙と油で専用オーブントースターだとか、スモーク臭をつけないためにすぐさま冷ますだとか、あれれ、ちょっとテンション下がってる?いやいや、やってみなくては!キャンセルなんてしません!!

コーヒー浣腸歴8年目の初春の新展開。

0 件のコメント:

コメントを投稿