2014年9月29日月曜日

Memriseで単語を脳に刻み込む

言語を習得するのに欠かせない、単語の記憶。テクノロジーが手助けしてくれたらと思い、探していたときに見つけた記憶応援サイト、Memrise。順に、繰り返して、ランダムに復習、という、地味だけれど確実にそしてスマートに、ピンズラー式のような感じで言語の新しい記憶を固定する手助けをしてくれます。

このサイト、使用料がいりません。さらに、自分で問題をつくることもできます。なにか貢献できたらいいなと思います。

これまでのお気に入りは、Cambridge University Pressが作成した『Upper-intermediate English』。1000個の中上級レベルの英単語をトレーニングできるもの。

ほかにも日本では学びにくいマラヤラム語などのアルファベットや単語も、勉強することができて興味と可能性が広がります。

今回は英語の語源を覚えたいと思い、学習法を考えたところ、Memriseにないかしらと思いつき、いくつかコースを発見。試してみると、これが奥深く、楽しい。
http://www.memrise.com/course/63096/50-basic-roots-for-english/
http://www.memrise.com/course/298266/prefixes-roots-suffixes/

昨年ひょんなことからスペイン語をかじって、「これはずるい!」と英語、スペイン語、イタリア語などのことばの近さに地団駄踏んでジェラシーを覚えつつも、スペイン語の単語へシノプスが広がるわくわくした感覚が、語源学習でよみがえりました。私のものすごく少ないスペイン語のボキャブラリーでも、あ、あれか!という再発見があり、どちらも鮮明になるのだから、おもしろい。

パズルゲームのような単純なゲームで遊ぶなら、言語の単語を覚えるゲームをおすすめ!って日本語の漢字やらを磨けばって?おっしゃる通りでございますが、漢字で、へんとつくりを知っているとほぼ読めて、だいたい意味も察しがつくように、英語の語源を知ると、だいたい読めて、察しがつくようになる模様。大胆にも、「英語も日本語もどの国のことばもそんなに変わらないじゃあないの」と親近感がぐっと上がります。なにかを学ぶ上で欠かせない、あるものを活かす、自分サイドに持ってくる、引き寄せ感、応用力を養おうじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿