2014年9月13日土曜日

コンポストとねずみちゃん

久しぶりのコンポスト運営から調子を取り戻し、さらに涼しくなってきて、快適~♩と思っていたら、ハプニング。どうやら、おともだちが、やってきているらしい!

1日目。ベランダにごそごそという音がする日があって、はてなと思いのぞくと、コンポストにゴムバンドでとめている不織布が、3センチほど裂けている。中央部分。はてな。ねずみ?

2日目。昨日はカバーに穴があいてしまったので、2重にして就寝。またごとごとという音がする。のぞきに行ってみる。今回はセーフ。

3日目。カバーが2重になっていればオッケーと思いそのまま就寝。ゴトゴト。翌朝、4センチほどシュッと裂かれて、しかもカバーの上に小さいトマトの破片がひとつ。やられた。これはやっぱりねずみちゃんの仕業。。。

4日目。外がだめなら、中だ。幸い好気型コンポストは、北海道のような寒い地域でも実行できる、屋内でもにおわないような環境。そしてわたしはコンポスト好きなのでその点はさらにおおらか。部屋に入れてみる。

7日目。数日なんともなかったのに、夜ゴトゴト。朝目覚めると、コンポストのカバーに少量の土が載っている。やられた。この日に限ってイヤホンをして、オーディオブックを眠っている脳に効かせ続けるということをしていて、、オーマイガー。


ということで、ねずみちゃん、どうかもうあきらめてください。好気型コンポスト4年目にして初のハプニング。どうなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿