2014年9月15日月曜日

髪の毛も土へ還ってゆく

インドから帰ってからのコンポストで進歩したことがいくつかあるのですが、『髪の毛をまぜるようになった』のがそのひとつ。ごみ箱に捨てるのを止めました。

朝ブラッシングして出た髪の毛をとるまでは以前と同じ。それを、手のひらをこすり合わせてクルクルと髪を小さなもじゃもじゃの固まりにしてから、コンポストの上でハサミで細かくカットして土に混ぜます。髪が土に戻るのは1年以上時間がかかるそうですが、細かく切っているのでほとんど目立たず、還ってゆく手応えがあります。

ごみだったはずのものが役に立つことを知れば、投入するたび、コンポストがパワーアップするよろこびに胸ときめくのです。部屋のチリや、爪なども。これを、「エーッ?!」と思わなくなり、これらが出たとき「やった★」とルンルンになればあなたも愉快なコンポスターの仲間入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿