2015年4月8日水曜日

豆乳ヨーグルトと犬といっしょに食べる

今朝起きたら、玄米乳酸菌のボトルがひとつかしげていて、わたしまでおや?とかしげた。よく見ると、表面に泡が立っていて、ピサの斜塔みたいに傾いている。キャップをゆるめるとブシュっと元気よく底から泡が立ちこめた。この子は、玄米乳酸菌を1回仕込んだあとの玄米に、出来上がった乳酸菌と水と黒糖と塩をまた足して2回目を試してから2週間ほど経って急激に成長した。酵母が多いのかな?要勉強だけど、雨続きで桜などじっくり愛でることができない日々だったけれど、いよいよ春本番だなと実感したできごと。

犬が豆乳ヨーグルトを気に入ったので、いっしょに食べている。虫歯で奥歯を抜いたのだが、もっと早くに乳酸菌を取り入れていたらよかったね、ごめんね。からだにスプレーしてあげれば、においもとれて、毛はふんわりサラサラになる。何より、嫌がらないのが安心して使える。家族が小麦粉でできた固いビスケットをごほうびのおやつにやっているが、それが虫歯の原因ではと思っているので、できたら止めたい。ヨーグルトを導入してからうんちがあまりにおわない。かちかちになりにくく、快便のご様子。人間はどうかというと、においは確かにより少なく(ほぼ菜食なのでもともと少ないが、より少なくなった)あと、気のせいかもしれないけれど、花粉症の症状がほとんど出ていないように思う。雨が続いていたからかもしれない。要観察。

0 件のコメント:

コメントを投稿