2015年4月11日土曜日

ひさしぶりの鼻水アタック、頭痛つき

今日も雨降り。
ずっと花粉症の症状が出なかったので、治ってしまったのかシーズンが終わったのかと思っていたけれど、夕食どき前後どちらかだったか、食卓についたくらいだったか、気づいたらものすごい鼻水、ときどきくしゃみ、目のかゆみ。これはなんでしょうか。

鼻水はどんどん水状になり、頭痛までもがやってきた。どうも身体が激しく排毒活動をしているらしい。

原因を考えた。3時のおやつにホワイトチョコのついたビスケットを食べたからか。ポレンタ作ったときにオリーブオイルとバターを入れたからか。頭痛、頭皮が固くなり、毛穴が油でつまったような感覚。頭を洗ってもまだ頭痛。鼻の毛穴が炎症をおこして腫れている。油性の毒?家族からは特別寒いからではないかとの意見。この3日くらい寒かったからなぁ。PM2.5が強い日は顔がチクチクするのと、目のかんじが花粉と違う刺激のあるかゆみに感じる。今日のは、ちょっと違う。

インドから帰ってきたとき1ヶ月くらい常に水状の鼻水が出続けたり、たんが出たり、アトピーみたいになったり、手の湿疹、身体のもっているさまざまなデトックス機能を実際に体感して、その機能を信用している。今日のは久しぶりに強いし、思い返せば午後にはずっと落ち着かずそわそわしていた。理由を知りたい。放射能とかかもしれない。

できる対処法として、風呂に入りあたたまる、頭を洗う、ブラックシードオイルを摂る、湯たんぽを入れて眠る、明日はより小食にする、葉っぱや水でミネラルを摂る。旅行から帰ってきた家族のおみやげがあるからむずかしいかもしれないけど、出来る範囲のベストで。

昨日仕込んだ豆乳ヨーグルトが、滑らかで、スプーンですくっても壊れないくらいの絶妙な固さですばらしい。玄米乳酸菌は2回目の玄米で作ったもので、いい感じに植物性乳酸菌の(すぐきの漬け物みたいな)酸っぱみが感じられる液。豆乳800ccに乳酸菌200cc、ヨーグルトメーカーで7時間保温後今回は冷蔵庫に入れずに一晩寝かせた。毎回コンディションがちがうのがおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿