2015年7月17日金曜日

犬の脂肪腫が小さくなってきたこと

うれしいニュース!

うちの犬の脂肪腫が小さくなってきた。お腹や脇腹などいくつかあるうちの、とくに首にできたこぶが、発見から1ヶ月と少し経ったころには、ほとんどわからないくらいになった。自分でできるホリスティックな食事療法を試した結果だと思う。

見つけたのは4月3日。マッサージが大好きな犬で、いつものようになでくりまわしていたら、首輪を付けるすぐ上のあたりに大きなしこりがあったのだ。毎日触っていたのに、首を縦に撫でていなかったのか、どうして気づかなかったのかというほどびっくりしてしまった。

しこりには良性悪性あるが、うちの犬のは症状から悪性ではなさそうだ。(悪性だとその部分の毛が抜けたり、痛がっていたり、赤くなっていたりするそうだ。)日本語のページでは「注射器で脂肪細胞を採って検査し、良性の場合でも気になるなら大きくなる前に手術して切除する」といった風。あまり納得できる情報がなく感じたので、調査続行。英語ではFatty tumors(Lipomas)というらしい。レトリバーなどなりやすいそうで、原因として個人的に思い当たるのは犬用ビスケットの食べ過ぎ(精製された小麦粉。しかもカチカチを丸呑み状態)と、ドライドッグフードの酸化した油かと。古い油をいかに燃やさせ、排出させるか。あれこれ探して試したのは以下の方法。とくに参考にしたのはこのブログ
ターメリックの与える量は、この記事で確認してもらうといいけれど、うちの犬だと36kgほどある(80 lbs = 36 kgs)ので1日に小さじ1〜2杯ほど摂取してよい。測ってみると意外と量がある。ターメリックをココナッツオイルに混ぜて冷やし固めたものを(冷蔵庫に入れれば即固まるだけ)、「チョコだよー」といっておやつの代わりにあげた(犬はチョコは食べられないといわれていますね。これは特別です。)

ドライドッグフードを止めたかったが、家族に相談したがまともに請け合ってくれず(よいものを取り寄せている。健康に悪い訳がない。俺の犬だ。など)、うまくいかなかった。できることをしようと思い、ごはんに混ぜる野菜ジュースのかすをココナッツオイルとターメリックで炒め煮にして、フードをその水分ですこしふやかしてあげた。玄米乳酸菌を少し振りかけてもやった。何より、ターメリックを嫌がらないのが驚きだった。むしろ喜んで食べる。

エイジアックティーESSIACはカナダの先住民が飲んでいた薬草茶ゴボウヒメスイバアカニレの樹皮ダイオウがんなどさまざまな病気に有効といわれている日本ではフローエッセンスが有名で私も以前飲んでいて大好きだったが今回は価格も手頃なFrontier Natural Products, Organic Guardian Spirit Teaを使用犬には毒といっている人もいるので自己責任で私は自分が飲んで効果があったと信用しており犬が嫌がればやらないと決めて試したフローエッセンスとは違い細かなパウダー状でそこにコロコロと乾燥ゴボウが混ざっている様子に最初は驚いたが1カップの沸騰したお湯にティースプーン1杯のハーブを入れてふたをして3〜5分置く」という手軽さがウリのようなのでこの形状も納得私はフローエッセンスのとろりとした感じが好きだったので昆布を追加して煮出して使った

犬にはプラシーボ効果は期待できないと思う。本人は純粋にココナッツオイルのターメリックチョコの口溶けを楽しみ、いつもと違うドッグフードを味わい、豆乳ヨーグルトがなめられてラッキー♩そんな日々だったのではないか。過ごす時間も増やして、本人が好きらしい野菜も増やして、快便がよりふわふわと快便になったので特別なことをしなくなっていたら、1ヶ月と少しで首の固まりはほぼなくなっていた。

いまは老いもあるかもしれないが、すこし痩せて引き締まったからだをしており、とても体調が良さそうだ。あばら付近のぽこぽこはまだあるが、その大きさは小さいスーパーボールくらい。エイジアックティーはなんとなくお休み(豆乳ヨーグルトを作るのをお休みしているので)。ときどきターメリックやココナッツオイルを与えている。夏は野菜がおいしいシーズン。毎日ぽりぽりとキュウリやらを食べて元気にしている。犬のからだにぽこぽこができてびっくりしている方には、ぜひターメリックをおすすめしたい。ターメリックはあなたの健康にもよいのですから!

これくらいいっぱいあっても結構使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿